« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

階段

Img_6171

次女ふう。

2才を超えたあたりからか、ちから強さが増してきました。

裸足で壁を登る兄・姉を見て「自分も」と

靴を脱ぎ、脇にある木の階段みたいのものを

登りだす。

Img_6168

こちらは隙間から落ちたりしないか

一応 心配してみるものの

もともと階段好きなほうなので

「もう行くよ~」とこちらが言うまで何度も取り組んで

いました。

でも、いつも最後のところでこちらの手が必要で、

毎回降ろしてあげないといけないのね、、、

ブランコも母の膝の上なんかではイヤで

自分ひとりで座りたいタイプ。

でも、まだひとりでこげないからね

本当にたくましくなって成長を感じますが、

姉以上の気の強さも感じ、、、

先 恐ろし。

危機感を覚える母ですcoldsweats01

2011年6月28日 (火)

かき氷

先日ずっと行ってみたかったお店に行けました。

葉山、森戸の氷屋さん

Nec_0059

おじいちゃんとおばあちゃんがしっかりとした

美味しいかき氷を作ってくれます。

私はミルク金時を頼みました。

Nec_0057

「シロップもあんこも家で作ってるから美味しいよ」

とおばあちゃん。

懐かしの缶入り練乳ミルクもたくさんかけてくれて

ボリュームたっぷりの美味しいかき氷を

お腹いっぱいいただきましたdelicious

お値段もリーズナブルでうれしいかぎりです。

これからの暑い日々sun

毎日通いたいくらいです

Nec_0061

隣のおにいさんをじっくり観察した後、

ドラゴンボールのゲームをするふうさん

お金入ってないけど、、、sweat02

ふくらはぎの筋肉がすごいけど、、、dash

2011年6月23日 (木)

成長

日々成長してます。かいこさん

家も一度お引越ししました。

Nec_0051

くわの葉もむしゃむしゃ食べます。

お友達の中には繭になってきている子もいる様子。

次は牛乳パックを3等分に切ってお家のなかに

入れて繭になりやすい場所を作るのだとか。

てった兄の時はそんな事やらなかったけど、、、

本人が忘れていたのか、時代が変わったのか?

分かりませんが、どちらでもよい事ですsweat02

Nec_0054

今日は仕事の帰りに久しぶりに海沿いを通りました。

逗子辺り、海を眺めながら走っていると

あれっ?景色が違う

たくさんの海の家が建っていました。

今年は少ないのかなと思ったのですが、

逗子はたくさん建っているように感じました。

日差しも海の景色も夏になってきましたね。

海沿いの道路はやっぱり気持ちがよいですwave

Nec_0056

ひとりもの思いにふけった後は

現実世界に戻っていきます、、、、保育園へ

2011年6月22日 (水)

あじさい

前回のブログから気が付けば2週間も経って

いたなんて、、、

この間の休みに子供達3人と4人であじさい寺

「明月院」に行ってきました。

鎌倉なので近いのだけど、初めて行きました。

お友達の実家が近くにあって、20代の頃

この「明月院」の前を車でよく通っていたのを

思いだし、母(私)1人勝手に懐かしんでしまいましたconfident

さて、見頃という事もあり道路も明月院への

道のりも人が多かったですが、

子供たちはそんなことは気にせずに道草を食いながら

自分達のペースで進んで行く。

Nec_0029

Nec_0033

Nec_0040

院内では、ブルーを中心にとこどころピンクやむらさき

、白のあじさいがたくさん咲いていました。

人が多いので流れに乗ってぐるりと散策。

竹林の道で空を見上げると、

Nec_0042

いい景色。

自然の力強さを感じ、パワーをもらった気分happy01

また、母1人子供達と休日を楽しんだ感を味わいました。

長女ゆうは色とりどりカラフルな様子を想像して

いたみたいで、「保育園の近くの道の方がいいよ。」

とかcoldsweats01、長男てったは「ダイエーに行きたい。」とかbearing

それぞれ思うところはあったようですが。。。

しかし、これに懲りず次はどこに行こうかと考える母

なのですwink

2011年6月 8日 (水)

うみにいく

月曜日、お天気が良かったので海に行きました。

公園では真っ先に

「びだい(すべりだい) べるー(すべる)」と

滑り台で遊ぶふうさん。

「も いっかい」 「も いっかい べるー」と

何度も楽しそうに滑っていました。

階段を上る後ろ姿に力強さを感じます。

(ずいぶん たくましい足だなぁ・・・)

Nec_0016

最近、保育園でも 丸くなったとよく言われますsweat02

海では潮溜まりにはまり、ずっとバケツとジョーロで

泥砂と水の感覚を楽しんでいました。

母(私)はふうさんに喜んでもらおうと

小さなカニやヤドカリをつかまえて見せるが、

最初は動くものが気になって見るものの

さほど興味はない様子で自分の砂遊びに没頭して

いました。

Nec_0026

自己主張もはっきりと

「まま やめて うーちゃん(ふうちゃん) じぶんで!」

とよく言ってます。

そして手遊び歌が好き。

最近のマイブームは「むすーんで ひーらーいーて

てーおーうって むーすんで ・・・・  」

うん、うん、上手happy01

「ぞーおさんの べーんと(お弁当)は あーったかい」

??

「ごはんいーれてー こんぶいーれてー 

こんぶー こんぶー こんぶーー」

???

そんな歌あった?こんぶのおにぎり食べたことあるの?

でも食べもののことばかり

食いしん坊なふうさんですcoldsweats01

2011年6月 7日 (火)

かいこ

Img_6139

2年ぶりに我が家にやってきました。

かいこ

3年生になると学校からもらってきて育てます。

兄てったは虫大好きですが、

ゆうはちょっと苦手、

でも自分で育てる と授業で観察する

ということで かわいくなってきたようです。

もらってきたときは5、6ミリ程度でしたが、1センチ位

まで大きくなってきました。

小さい割によく食べるので桑の葉をとってくるのを

忘れないようにしないと。

先生が言うには一日3食あげると大きく育つそうですが、

我が家では一日1食なんとかあげています。

一日一回でも桑の葉を取ってくるのを

忘れちゃうんですよね(ゆうがね)sweat02

そうすると夜にでも取りに行かないといけなくて。

大きくても小さくても生き物を育てるのは

大変な事ですね。

2011年6月 5日 (日)

F1カー

今日は横浜元町にF1カーが走るというので

子供達3人連れて4人で行きました。

が、、、

完全に読みが甘すぎていて、車でいったら

周辺駐車場はどこも満車

ぐるぐるしてやっとのことで止められた

と思ったら、現場についた時には

人波にはもまれましたが、F1カーは跡形も

なくなっていましたsweat02

その後、元町商店街をぶらつき

せっかくなのでと山下公園方面に行ったら

こちらも何かイベントをやっていて

駐車場どこも満車で空車待ちも出来ない

様子bearing

もうあきらめて家に帰ってきました。

家に帰りPCで子供達とF1カーを確認

「こんなのが来てたんだねー」

「すごいねー、見たかったねー」

「でも人が多くて見れなかったよ」

ものわかりの良い小学生達でよかった。

Img_6144

家に帰って、隣の公園でちょっと遊んで

クローバーがたくさんだなーと見ていたら

偶然、四つ葉を発見!

探さなくても見つかることもあるんだ。

何かの童話じゃないけど

幸せってそんなものなのかもしれないと

思える1日でした。

今日のふう

「ままー、なにやってんのっdash

「なにやってんの!」

「なにやってんのー、もぉおー!」

連呼!

そんなに怒らなくてもよいのにね

駐車場のエレベーターから出遅れて挟まれて

しまった時に言われましたcoldsweats01

2011年6月 2日 (木)

大きいお風呂

Img_6136

ちょっと前に 馬堀海岸にある「湯楽の里」に

行ってきました。

横須賀温泉だそう。

4月にオープンしたばかりなので施設はきれい。

平日の夜でしたが、お客さんも結構入っていました。

露天風呂が馬堀海岸に面していて

ロケーションがすごくいいはずが、

この日は風がものすごくて 

風がビュービューというより、ボーボー吹き荒れて

いたので、外に出ると寒いsweat02

ふうさんもびびっていましたcoldsweats01

今度は晴れている時に行ってみたいな。

中には岩盤浴の施設もあるみたいです。

夕飯も施設内で済ませ、家に帰ったら寝るだけ

という最高な夜でしたwink

我が家ではこういった温泉施設を何故か

「大きいおふろ」と呼んでます。

大きいおふろ たまに行くと楽しいですnote

リーフキッズ Tシャツ

Img_5741

Img_5740

以前も何度か書きましたが、

リーフキッズで作っていたオリジナルTシャツの販売を

再開しています!

このブログを見て買いに来て下さった方にも

いらしていただき、嬉しい限りです。

ありがとうございます。

場所が分かりにくい方もいらしたようなので

もう一度ご説明をさせて下さい。

葉山の長柄交差点から御用邸まで真っ直ぐの道

R134号線を御用邸方面に進み、

元リーフキッズ(風早橋)を通りすぎ、

葉山小学校を超えてすぐ右手に

葉山ガーデン「HAYAMA GARDEN」という家具屋が

小道をはさんで2件建ってます。その手前側です。

お店の横に駐車場があります。

お隣は電気屋さん(石渡電気さん)です。

少し先、左手側に文教堂書店さんがありその隣の

駐車場にも駐車スペースがあります。

家具屋なので、一見Tシャツなど置いていない様子

なのですが、店内に入っていただくとたくさんあります。

Tシャツの他にもオーガニックコットンのタオル類や

写真立て、食器類などの雑貨もあります。

もちろん、素敵な家具も揃っていますよ

Img_5658

Img_5652

写真横になってしまいましたsweat02

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

葉山ガーデン 弐番館

神奈川県三浦郡葉山町一色1424-1

TEL:046-877-1239

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »