« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月

2011年10月 9日 (日)

釣りと運動会

昨日は保育園の運動会。

母(私)も父さんもお休みを取り参加しました。

と言ってもまだ1才児クラス。

参加種目も少ないし、練習はノリノリ、バッチリ!

だったのに本番は・・・think

「だっこして~」のパターンで

予想はしていたからまだこんなもんだよね。と

てった兄だってまともに運動会に参加できたのは

最後の1,2年。最後にはびっくりするくらいの悔し泣きが

見られたなぁ・・・ふうもこれからの成長が楽しみですnotes

Img_6747

せっかくお休みをとった父さん

運動会前に朝早くから小学生2人を連れて海に釣りに。

母には名前の分からない(教えてもらったけど忘れたsweat02

を1匹づつ釣り上げて楽しんでいた様子です。

そして、運動会終了後もまた釣りへfish

母とふうは公園で散々ブランコを乗ってから海へ行きました。

Img_6762


Img_6759


Img_6757


なんと、30センチはありそうなカワハギをGETしていました。

夕飯のおかずに決定!

結局、運動会よりも、釣り時間の方が長かった!?

Img_6768

めいっぱい楽しんだ1日でした。

2011年10月 5日 (水)

まゆランド

またまた久しぶりの更新。

夏休みの工作。家に持って帰ってきた。

Img_6655

ゆう「まゆランド」

まゆは蚕からできた繭

夏休み前に大量(60匹くらい)のカイコのたまごを

学校からいただいてきて、夏休みいっぱい育てたカイコ。

成長期には桑の葉をすごくたくさん食べるので、

桑の葉を取ってくるのに苦労しました。

ゆうが育ての親だったけど、桑の葉を取ってこない日も

多くて散々もめましたねsweat02

せっかく育てたまゆなので夏休みの宿題に利用

まゆに絵具で色をぬったり、小さく切ってパーツを

作ったり・・・

母も一緒に頑張りました。

でもなんと言っても桑の葉を取ってくるのが大変。

大量の糞をお掃除するのも大変。

虫は好きではないけど、ゆうも虫が苦手で

「なんでもらってきたの?!!」

ともめた夏休みでしたsweat02

最後は作品になってよかった、よかった。

Img_6661_4

兄てったもちゃっかりと「家のペット」

夏休みから飼いはじめた(お祭りですくった)カメと

捕まえて飼ったカブトムシ・コクワガタをまゆで

作りました。

小5と小3、同じ作品・・・coldsweats01

まあ、いいか。

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »