2009年10月28日 (水)

七五三

先日、雨の月曜日に七五三のお参りをしました。

運動会の代休で学校がお休み、

平日がお休みのパパさんもお仕事がお休みだったので

悪天候のかな、「今日しかない。」という思いで行ってきました。

雨、風rainが強かったので空いていると思ったのですが、

結構たくさんのご家族がいらしていました。

やはり皆さんいろいろご都合があるのですね。

Img_4344

ふうさんのお宮参りもしていなかったので一緒にできて

こちらも一安心confident

本当(?)のお宮参りの方もいらして、赤ちゃん小さくて

可愛かったなぁ。

ふうさんはなんだかどっしり

もうすぐ6ヶ月なのでね。

これからもすくすくと成長してほしいです。

そしてこれから七五三の皆さま、よい天候に恵まれるといいですね。

まだまだインフルエンザが蔓延して学校でも欠席者、早退者など

多い様ですが、

てった&ゆうさん、昨日は2人揃って早退してきましたsweat02

でもでも、37度の熱や(ちょっとした)腹痛ですぐに

お迎えの連絡が来てしまうのは、やはりインフルがはやって

いるからでしょうかね。

今日は2人揃って元気に学校に行きましたので

しかし、体調を崩している子も多い様ですので

手洗い・うがいで予防に努めたいと思います。

2009年10月25日 (日)

運動会

昨日は小学校の運動会でした。

先週から一週間のびて昨日

てったは火~金曜の学級閉鎖あけての昨日でした。

このところよい天気が続いていたのに、、、

お昼前頃から雨がぱらつきはじめ

途中結構降り出したりしながらも

雨の中最後までみんな頑張っていました。

我が家のてったくん、80m走で見事2位shine

走るのは遅いんだろうと思っていたから「おおっ!」と感心。

だって、1年生のときは足り方もなんだかへろへろで

「う~ん。運動系ではないな。」と思い込んでいたので。

「タイヤ取り」や「よさこいソーラン」でも思っていた以上に

しっかりとやっている姿が見れたので感動でしたhappy02

ゆうちゃんははじめての運動会で

どれも楽しそうにやっていたので何よりでしたhappy01

一生懸命すぎて雨が本気で降り出したときは

「なんで雨rainがふるのよぉ・・・crying」と本気で泣いてましたけど。

普段はなかなか見れない子供達の頑張っている姿、

成長した様子が見れて楽しかったですhappy01

そして高学年のお兄さんお姉さんの勇姿にも感動しました。

ただ、雨でけっこう寒かったので

皆さん風邪を引かなければ良いですけどね。

2009年10月22日 (木)

プチガーデニング

Img_4221

男の子でも女の子でも可愛く着れそうなトレーナー

ポケットのカラフルステッチがきいています。

Img_4220

毎年、人気のリバーシブルベスト

これ一枚でオシャレになります。

朝夕とだいぶ涼しくなってきましたね。

我が家の小学生達は相変わらず半袖着ていますケド。

小学生は寒くないみたいです

急に思い立って庭にお花を植えてみました。

まだ、植えたばかりなので寂しい感じですが

Img_4290

Img_4292

たまにお花とか植えるんですけど、いつも何故か枯らして

しまいます、、、

今回はちゃんとお水をあげようと思います。

2009年10月21日 (水)

鎌倉しふぉん&亀焼き

Img_4242

鎌倉の市場の中にある

鎌倉しふぉんのシフォンケーキをいただきました。

プレーンとチョコレート

ふわっふわで美味しいlovely

いくつでも食べられちゃいそうです。

ごちそうさまでしたdelicious

そして、

Img_4243

逗子で亀焼きを買いました。

子供を3人連れていたので、お店のお兄さんが

優しく対応してくれました。

もっちりした感じの皮にあんこがたっぷり入っています。

温かいうちに食べるのがベスト!smile

最近(というかずっとですが、、、)

甘い物への欲求がとまりません。

産後まだもとの体重に戻っていないのに、、、

でも、食べたいdelicious

楽しくnote

でも、やせたい、、、

2009年10月15日 (木)

サッシー

Img_4240

サッシーのおもちゃは色柄もデザインも可愛くて好きです。

上のボールのようなおもちゃは最近のふうさんの

お気に入りですhappy01

ボールの真ん中にカラカラと鳴る物が入っていて

突起の部分は綿が入っていたり、カサカサなるビニールの

ような物が入っています。

ふうさんはうつぶせの状態で両手で持って

突起の部分を一生懸命なめなめしています。

でも、一番のお気に入りはチラシですね、、、

チラシを与えると、クシャクシャにしながらなめなめして

しまいにはボロボロに。

そして最後に必ず泣き出しますcoldsweats01

最初は夢中になって遊んでいるのですが、ボロボロになってくると

何か嫌になってくる様で。

イライラしてる感じですかね。

見ていて面白いです。

そして、丸々とした顔をみて大きくなったなぁと

改めて思ったりしました。

産まれたときは私のグーだった顔の大きさが

今ではパーの大きさになってますconfident

2009年10月14日 (水)

カナール

Img_4239

戸塚に本店のある「カナール」のお菓子を頂きました。

横浜市内に5店舗お店があるみたいです。

どれを食べようか迷ってしまいますが、

とりあえず写真手前左から抹茶ケーキと小豆のと

おとなりのダックワーズ(?)を食べてみましたdelicious

とっても美味しかったですnote

ごちそうさまでしたsmile

竹馬

Img_4226

気が付けば一週間があっと言う間に経ってしまいました。

先週は週末から雑貨の仕入れに行ったり、

通っていた保育園の運動会に参加させて頂いたり、

ふるさとひろばに出店させて頂いたり、

バタバタと過ごしてしまいましたwobbly

Img_4238_2

連休中はお天気に恵まれ良かったですねsun

「葉山ふるさとひろば」も晴天の中多くの方がいらして

賑わっていました。

リーフキッズに立ち寄ってくださった方々、

ありがとうございましたhappy01

私も久しぶりの店番(?)で楽しかったですnote

そして、個人的にも 子供達に竹馬2本と

ホテル音羽の森のチーズケーキを購入しました。

ケーキがあまり好きでないてったくんもこのチーズケーキ

は美味しいdeliciousと喜んで食べていました。

とても美味しかったですsmile

竹馬は子供の頃にやった記憶があったのですが、

なかなか出来ないものですね。

子供達に教えるつもりが私も出来ませんでしたcoldsweats01

子供達、勝手に練習してうまくなってほしいですけど、、、

2009年10月 8日 (木)

衣替え

台風typhoonが通過中ですねsweat02

子供達の通う小学校も休校となりました。

朝一の連絡網では登校時間が遅くなると

いうことで準備していましたが、、、

急にお休みとなると今日をどう過ごしてよいのか

と考えてしまいます。。。

近頃、お天気も不安定で気が付けばだいぶ涼しく

なっていますね。

先日、てった&ゆうのお洋服を購入しました。

もちろんリーフキッズですけど。

てった

Img_4218

ゆうちゃん

Img_4217

てった&ゆうのストライプのシャツはこの秋の大人気商品

となりました。ガーゼ風の柔らか素材で襟を立てても

ねかせても着れます。何度もリピートしたお品ですが

現在はほぼ在庫切れになっていると思います。

すいませんthink

紺のおりこうそうなベストはゆうちゃんの七五三の時に

着せようと思って購入しました。

ゆうちゃんのジャンパーは薄手で裏地が花柄になって

いて可愛いです。お色違いのベージュもありますよ。

とりあえず、ゆうちゃんのおめがねにもかなったみたい

なので良かったですwink

(てったは何でも文句いわないので着てくれるので)

お店でも 「女の子は(本人の)趣味があるから、、、」

と言っていらっしゃるママさん達は多いです。

我が家のゆうちゃんも一時(4~5才がピーク)なんでも

ピンクheart01のピンク星人になっていたときは困りましたcoldsweats01

今はいろいろな色を着てみたいようです。

2009年10月 4日 (日)

お月見

昨日は十五夜でしたね。

夕方にてったが

「今日は月を見ながらお団子を食べないといけない。」

と言うので、お団子を作ってみました。

もちろん私もはじめて作ります。

Img_4199

Img_4200

だんごは丸く!というのは子供には通用しないのか、

粘土のように丸、サイコロ、円柱、ハート、、

終いにはいちごやさかなになってましたケドcoldsweats01

Img_4204

みたらしのたれをかけて完成しました。

たれはネットで調べましたがなかなか美味しかったですdelicious

子供達の変わりだんごもちゃんと出来ていました。

ゆうちゃんは可愛らしくパパにハートのだんごをあげて。

そして、夕食後に月をみながら、、、

Img_4201

てったが、学校の習字の時間に書いてきた「月」を窓に

はってましたcoldsweats01

 「月」ってそれ!?

もちろん本物の月fullmoonも見ましたよ。

ささやかですが、楽しいひとときを過ごしました。

2009年10月 2日 (金)

展示会

先日また来夏の子供服の展示会に行ってきました。

子供服も大人服のトレンドを意識してどんどん

オシャレになっていきますね。

大人の洋服をそのまま小さくしたようなものも

可愛いですが、

個人的には子供らしいカラフルな色使いや

可愛らしい柄の入ったものも好きですねhappy01

ついつい柄物のパンツなどに目がいってしまいます。

トレンドを意識しつつも着せ易い、着心地のいい

お洋服をお届けできるようにしたいですconfident

より以前の記事一覧